2010/08/02

Linuxにもいろいろあるらしい!?

昼休み、僕は会社の近くの公園で、独り寂しくコンビニ弁当を
食べていました。

この前はVMwarePlayerのインストールまでは上手くできたのですが、
そのあと肝心のLinuxインストールに、全く手をつけることが
できませんでした。

というのも、いざインターネットで調べてみると、
ひとくちにLinuxといっても何やら種類がいろいろあり
(“ディストリビューション”というらしい)、
どのLinuxを使えばいいのか、かいもく見当がつかなかったからです。

「はー、仕事では相変わらず分からないことだらけだし、
 自分で勉強しようとしても上手くいかないし。。」(;-_-) =3

ふと見ると、つがいの鳩が近くを歩いています。

いつまでたってもモテ期が来ない僕には、励ましてくれる彼女もいません。


「・・なに独りでぶつぶつ言ってるの?」

「はいっ、すみませんっ!あれっ、先輩じゃないですか。」

謝りグセがついている僕は、急に声を掛けられると
おもわず謝ってしまいます。

職場の先輩が不思議そうな顔で立っていました。

比較的話しやすい先輩で、何度か相談に乗ってもらったこともあります。

ちなみに、僕より2歳年上で、水Oあさみ似の美人さんです。

ベンチに並んで座っているというシチュエーションに緊張しながら、
先輩に今までのいきさつを説明しました。


「そーねえ、うちのサーバはRHELだから、
 勉強用にはRHELクローンのCentOSがいいと思う。

「せんとおーえす?(・・って何?)」

「実はわたしも最近VMwareつかって、Linuxの勉強したの。
 そうだ、そのときにまとめたノートでよかったら貸してあげよっか。
 参考になるかわからないけど。」

「本当ですか、ありがとーございます!」

なんてやさしい人なんだ!まさか、先輩は僕のことが・・!?

今後の「モテキ」的展開に期待しつつ、
いろいろなモチベーションが上がってきました。

☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

RHEL:Red Hat Enterprise Linuxの略。サポートつきの有償Linuxディストリ
 ビューション
CentOS:RHELとの互換性を追及した、フリーのLinuxディストリビューション。
 最新バージョンは「CentOS 5」

2 件のコメント:

  1. VMwarePlayerをインストールしてCentOSをインストールしましたよ~成功しました。CentOSがやっぱりいいみたいですね~次回が楽しみです。

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。
    インストール成功してよかったです^^
    次回もお楽しみに!

    返信削除